アイキャッチ画像

【プロの副業の評判って?】実際の申し込み方法から評判まで徹底解説!

「『プロの副業』って、どういうサービスなの?」

「案件獲得のために営業しなくていいってホント?」

「クラウドワークスやランサーズよりも高単価で副業できる?」

「副業で何かを始めてみたい」と考える人は、クラウドワークスやランサーズといった有名クラウドソーシングサイトを利用する傾向にあります。しかし、実際にサイト内を見てみると、単価の低さにがっかりしてしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで注目を集めているのが、「柔軟な働き方」「営業不要」「高単価案件」を謳う副業紹介サービス、「プロの副業」です。

今回の記事では、

・プロの副業とはどういったサービスなのか?
・なぜ営業しなくても案件が獲得できるのか?
・高単価案件ばかり集まっている理由とは?
・プロの副業を利用した人は、どんな感想を持っているのか?

をご紹介していきます。

最後まで記事を読んでいただくことで、「プロの副業」について理解を深めることができ、安定して高単価な案件に挑戦できるようになるはずです。

副業時代に突入した今だからこそ、「プロの副業」を利用し、周りのサラリーマンとは違う形で副業にチャレンジしてみましょう。

プロの副業とは?

「プロの副業」は、企業に対して、個人が持つプロフェッショナルスキルをアサインする副業紹介サービスです。

2018年1月、厚生労働省が副業や兼業を促進する旨を発表したことにより、従業員のみならず、従業員を雇う企業側も、副業(兼業)に注目するようになりました。

しかし、副業という言葉に「ちょっとしたお小遣い稼ぎ」というイメージを持っている人も多く、会社としても個人としても、副業を積極的に行うような動きにまでは、至っていないように思われます。

その原因としてあるのが、有名クラウドソーシングサービスの低単価化です。クリエイター界隈でも、「価格破壊」と叫ばれているこの現状が、「副業ではお小遣い稼ぎくらいしか出来ない」というイメージをもたらしています。

プロの副業は、そういったイメージを払拭するようなサービスを提供しています。

プロの副業に登録している企業の経営課題に着目し、課題解決のプロジェクトを立ち上げ、課題解決ができるプロフェッショナルなスキルを持つ人材をアサインするという仕組みになっています。

つまり、プロの副業では、

一般的なクラウドソーシングサービスで獲得できる案件よりも、より深く企業と関わりを持ち、従業員として働くのと同等程度の報酬を獲得できるということです。

また、企業と個人は直接的な関わりを持つのではなく、エージェントを介して取引が行われるため、営業活動を行わずに案件に着手することができます。

プロの副業の特徴は後述しますが、一般的に利用されているクラウドソーシングサービスとは一線を画しているので、新時代における新しい副業の形を提唱しているサービスと言えるでしょう。

※プロのスキルを活かしたい人は下記から登録!


プロの副業の5つの特徴

副業の新しい形を提案している「プロの副業」は、他のクラウドソーシングサービスと、どのような差別化を図っているのでしょうか。

プロの副業の5つの特徴をご紹介いたします。

実績豊富な副業紹介エージェントが在籍

1つ目の特徴は、副業紹介エージェントが在籍しているという点です。

一般的なクラウドソーシングサービスで副業を探すとなると、まず初めに、営業をかけていかなければなりません。しかし、サービス上での実績がないと、初案件を獲得することが出来ず、その時点で副業を断念してしまうケースが非常に多いです。

プロの副業には、エージェントが多数在籍しており、それらのエージェントが企業に対して案件獲得の業務を行います。獲得した案件の中で、登録者に合ったものをエージェントが紹介してくれる仕組みなので、登録者自身は案件だけに集中できる環境が整っています。

同サービスに所属しているエージェントは、「ビズリーチでヘッドハンター大賞」「リクナビNEXTエージェントランカー」「博報堂グループでデジマのスペシャリスト」といった輝かしい経歴と実績をお持ちの方々ばかりなので、副業をしたことがなくても、安心して相談することが出来ます。

実績豊富な副業紹介エージェントが多数在籍していることは、他のクラウドソーシングサービスや副業紹介サービスとの大きな差別点と言えるでしょう。この点だけでも、プロの副業を利用する理由になると思います。

人材業界で培われた独自の案件ネットワーク

2つ目の特徴は、案件を獲得するネットワークの広さです。

プロの副業を運営する「株式会社ホールハート」は、「シンアド」というコミュニケーション業界(広告、PR、デジタル)に特化した、キャリア支援事業を展開している会社です。

同事業を10年以上運営する中で得たノウハウやつながりを「プロの副業」で発揮しているため、プロの副業には広告業界やマーケティング業界の案件が多数紹介されています。

同社が持つ既存の繋がりからプロジェクト案件が発生しているため、他社サービスでは見られない、プロの副業独自の案件に携わることが出来ます。

「週1日、リモート可」でも高単価案件が獲得可能

3つ目の特徴は、他社サービスと比較して、圧倒的に高単価案件が多いことです。

プロの副業では、「企業が持つ経営課題」と「プロフェッショナルなスキル」を取り扱っているので、一般的な副業よりも、高単価な案件が紹介されます。

実際に紹介されている案件の中には、「週1日、リモート可」という条件で「30万円/月」というものもあるそうです。もちろん、未経験者や初級スキルの持ち主では、こういった案件を獲得することは難しいです。

しかし、スキルの相場感を把握しているエージェントに相談して、実際の市場価値を見積もってもらうことで、より好条件の案件を獲得することが出来ます。

そのため、プロの副業では、他社サービスと比較しても、高額な案件を獲得することができるのです。

ワークスタイルに合わせた柔軟な働き方

4つ目の特徴は、柔軟な働き方が可能な点です。

昨今の社会情勢より、副業1つだけでは経済状況が回らない場合や、出勤することが出来ない場合など、働き方の柔軟性が求められています。

プロの副業では、高単価案件だったとしてもリモートワークが可能であったり、複数企業の案件を同時に回すことができる条件が揃っていたりと、登録者の都合に合わせて働き方が選べるようになっています。

冒頭でも紹介した厚生労働省の発表からも分かる通り、これからの社会では副業や兼業をすることが当たり前になっていきます。それを踏まえると、プロの副業で柔軟な働き方ができるのは魅力的と言えるでしょう。

プロジェクト契約だから、安定的に収益を獲得できる

最後の特徴は、プロジェクト単位での契約体制が確立されているという点です。

一般的なクラウドソーシングサービスは、「記事執筆」や「サイト制作」といった制作物単位での案件が多く見られます。しかし、それらの案件は、短期的な収益でしかなく、何度も、繰り返し案件獲得のための営業活動を行わなければなりません。

つまり、「副業での収益が安定しない」ということです。

対して、プロの副業では、「6ヶ月〜」といったプロジェクト単位での案件が非常に多く、安定的に収益を獲得することができます。プロジェクトが終了した後でも、登録者のスキルアップなどを考慮した上で、新しい案件を調整してくれるため、継続的に副業に挑戦することができるようになっています。

プロの副業の申し込み方法

正直、プロの副業は、副業をしたいと考えているプロフェッショナル人材には、うってつけのサービスと言えるでしょう。働く上での条件もよく、営業がないためにストレスもない。

これほど安心して副業を検討できるサービスは類を見ません。ここまで読んで、「ぜひ登録したい!」と思っていただけた方も多いのではないでしょうか?

※副業で30万円稼ぎたい人は下記をクリック


では、実際にどのように登録し、サービスを利用するのか、解説していきます。

WEBで登録

まずはトップページの「無料会員になって副業先の情報を手に入れる」のボタンをクリックします。

メールアドレスとログインパスワードを設定してください。

設定したメールアドレスに以下のメールが届くので、指定されたリンクをクリックします。

プロフィール入力画面が表示されるので、そちらをできるだけ埋めていきましょう。

全ての必須項目を埋めて、「情報を保存する」のボタンをクリックすると、設定したメールアドレスに「【プロの副業】会員登録完了のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。

これでWEBでの登録は完了です。

エージェントとの面談

会員登録が完了し、しばらくすると、プロの副業のエージェントとの面談を行います。

事前に登録内容に「連絡手段」を選択するフォームがありますので、そこで指定した方法で同サービスから連絡が入ります。

ここでは、以下のような質問を受けます。

・自分のスキル
・これまでの経験
・最低報酬額
・ミーティングの実施可能回数
・案件の実施体制(リモート or 対面)

昨今の情勢により、プロの副業の利用者数が増加していることもあって、連絡が遅れる場合もあるようです。
案件サーチ・ご紹介

面談内容に応じて、エージェントが案件を探してくれます。

もし自分にマッチした案件があった際は、エージェントからメール等で連絡が入ります。

もし面談時にエージェントが自分に合った案件を持っていた場合は、その場で紹介してもらえるケースもあるそうです。

企業との面談〜成約

依頼する企業と、自分の希望条件がマッチしたら、エージェントと一緒に面談を行います。

エージェントが中心となって単価交渉などを行ってくれるので、安心して面談に臨んでください。

面談内で決まった条件で、企業と登録者が合意すれば、晴れて副業の成約です。

稼働開始

面談で決定した就労環境や日程調整などに応じて、副業を開始します。

エージェントとの1回/月のフィードバックもあるので、副業をする中で発生する心配事も相談できます。

WEB登録以後は、エージェントが中心となってさまざまな業務を進めてくれるため、副業を始めるまでに悩み事を抱えなくていいのが最大のメリットと言えるでしょう。

プロの副業の評判

実際にプロの副業を利用した方は、どのように評価しているのでしょうか。

大半が良い評判でしたが、今回は悪い評判も合わせてご紹介していきます。

良い評判

評判の多くは、以下の2つが占めていました。

・高単価の案件を獲得することができた
・柔軟な働き方を実践することができた

いずれも「プロの副業の特徴」で紹介した内容ですが、実際の利用者からも同様の声が上がっていました。

やはりその要因としては、

・プロフェッショナルなスキルを持っている人を対象にしている
・プロジェクト単位での案件を紹介している

というものが考えられます。

他の副業紹介サービスではなかなか見られない評判が、プロの副業には集まっていると言えるでしょう。

悪い評判

少数でしたが、悪い評判も大きく分けて2つ見受けられました。

・未経験者向けの案件がない
・エージェントのレスポンスの遅さが気になる

未経験者向けの案件に関しては、良い評判でも述べた通り、依頼企業の多くが「プロフェッショナルなスキル」を前提にしているため、未経験者では案件の獲得は難しいでしょう。

また、プロの副業を利用している方が増加しているという背景から、エージェント不足を利用者が感じているようです。

エージェントのレスポンススピードに関しては、利用者側が関与できる部分ではないので致し方ありません。しかし、未経験者向けの案件に関しては、一度WEB登録をしてみて、エージェントからの評価を得てから判断するのが得策と言えます。

自分が未経験者レベルだと考えていたスキルも、副業市場に詳しいエージェントから見たら、案件を受注できるレベルかもしれないからです。

そのため、まずはWEB登録をして、エージェントとコンタクトを取ってみるところから初めてみてはいかがでしょうか。

プロマーケターの為の副業紹介サービス「プロの副業 マーケティング」

プロの副業と比較される会社

ここまで読んでいただければ、「プロの副業」を利用して、「実際に副業に挑戦してみよう!」という方も現れているのではないでしょうか。

そこで最後に、「プロの副業」と同様に副業できる案件を紹介しているサービスをご紹介しておこうと思います。こちらもぜひ読んでいただき、どのサービスを利用するのかを吟味してください。

ココナラ

ココナラは、テレビCMやYouTube広告でもおなじみのスキルマーケットです。

登録者数は150万人を超え、主要なクラウドソーシングサービスに引けを取らない規模感へと成長しているサービスです。

ココナラの特徴はなんといっても、出品できるスキルのカテゴリーの多さ。副業を始めたことがない人で、「どんなスキルを提供したらいいのかわからない」という場合でも、多様なカテゴリーの中から自分の武器を見つけることができます。

プロの副業で案件を獲得するためには、一定水準のスキルが必要ですが、ココナラは副業をしたことがない、レベルの高いスキルがなくても副業に挑戦できるサービスと言えるでしょう。



まとめ

「プロの副業」について、理解は深まったでしょうか。

今回の記事では、「プロの副業」という副業紹介サービスが「高単価案件が多く紹介され、副業として柔軟な働き方を選択できる」ということを紹介してきました。

プロの副業の特徴としては、

・実績豊富な副業紹介エージェントが在籍
・人材業界で培われた独自の案件ネットワーク
・「週1日、リモート可」でも高単価案件が獲得可能
・ワークスタイルに合わせた柔軟な働き方
・プロジェクト契約だから、安定的に収益を獲得できる

の5つを挙げました。いずれも、「経営課題を本格的に解消したいと考えている企業」と、「個人が持つプロフェッショナルなスキル」をマッチングさせるという観点から作り上げられていることも、ご理解いただけたかと思います。

実際に利用している方からは、

・高単価の案件を獲得することができた
・柔軟な働き方を実践することができた

という、プロの副業が持つ特徴どおりの、良い評判が多数寄せられていました。

一方で、未経験者の方にむけた案件が少ないという評判も紹介しましたが、まずは副業紹介エージェントに相談してみることで、自分が持っているスキルの市場価値を測ることができますので、ぜひWEB登録をしてエージェントとコンタクトを取ってみましょう。

他社サービスと比べて、圧倒的に案件単価の高い「プロの副業」を利用することで、皆さんが持つ時間を有効活用して副業に挑戦できると思いますので、ぜひプロの副業を利用してみてはいかがでしょうか。